8.27.2014

塩レモン20日目

いきなり20日目の塩レモンです。


会社の女子にはやっていると教えてもらってさっそく漬けた塩レモンが20日目を迎えました。

ジャーはIKEAで150円くらい。
大小あって小のほう。
小ぶりの国産レモン3個入りました。

漬けたばかりのときはこんな感じ。


3日経ってもレモンエキスは1cmほどしか出なかったので、目分量の10%塩水を足しました。

スーパーの国産レモンって青いのばっかりです。
取り寄せればいい感じに黄色いレモンが手に入るんでしょうけど、そんな暇はねえ。
少量なので、塩も沖縄の天然塩などで奮発してみました。
あと10日で食べられます。
何に使おうか楽しみ。

…他の塩レモン作ったブログとか覗くと全然感じ違うけど…い、いいよねっ。


☆ランキング参加中。よろしければ1日1クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ 

2 件のコメント:

  1. 流行ってるらしいからという理由で、塩レモンやってます。
    我が家は専ら、コンソメスープに投入です。他の使い道を開拓したいです。

    返信削除
  2. 流行ってるらしいから。それ以外の理由がいりましょうか。笑
    コンソメスープ、いいですね!スープ三昧で味付けが単調になってきてたのでこれで調味してみます。暑いと(最近寒いけど)すっぱさも欲しいんですよね。サラダにもいいかもしれない。だばっとかけちゃって。

    返信削除