8.19.2014

生活改善からの手抜き術

おひさしぶりです。

デザイナーとつく職業についてはや半年…はとっくに過ぎていました。
入れ替わりの激しい現職場。
もうベテランの域だそうです。(と言っても、知る限り派遣の事務の女子しか辞めてません。そんな彼女は今では飲み友。)

夏ですし、早起きできる季節でございます。
夜は早々に寝てだいたいの家事は朝やっていってます。
ダラ奥総取締は引退。か?

以下、理想的な朝
4:30起床
布団を干す
スマホを眺める
5:00したい料理があればする
5:30洗濯
回している間に食事(支度込み)
洗濯モノを干す
着替え、化粧
出かける時間まで、皿洗い、ゴミ収集、掃除機がけ。
8:00ご出勤

これで会社に行くと早く着きすぎて社員さんらとうだうだ顔を合わせてしまうので、もう少しゆっくりしようかと思います。つかもうしています。笑


洗濯しない日もあるし、掃除機がけをしない日もあります。
今日なんかは朝ちょっとした料理をして弁当も包んだので(料理ついでの野菜スープですけど。)皿洗いも間に合いませんでした。けど気にしない。
イレギュラーにトイレ掃除やお風呂掃除もするけれど、朝家事は3種類できればよしとしてます。
全部やらなきゃと思ったら私のことですからすぐ鬱だ氏(ryとなるに違いありません。

朝の活動が劇的に変わったのは、朝シャンをやめ、夜シャンとお風呂につかることをし始めたのが大きいです。
夜シャンスイッチは、朝シャンすると皮脂の少なくなった頭皮が紫外線ダメージをモロにくらってえらいことになるという記事を読んだので。
おかげさまでお風呂効果もあいまって、いい朝を迎えております。

だいたいこんな生活を3週間くらい続けてますが、前のダラダラした感じにはもう戻りたくないかも…
朝シャンってほんとに時間&体力ドロボーだったのね…
と、なんかいい方向に進んでいます。

そして、生活改善して一番びっくりなこと。
40包もある麦茶バッグを使いきったことです。
お恥ずかしいことに私、こういうの使いきったことなかったので…
自分的にすごい進歩です。


生活改善まとめ

とにかく早寝早起き
朝に家事、夜に風呂
全部できなくても気にしない


残業なければもっと楽しめるんだが!

0 件のコメント:

コメントを投稿