8.23.2012

SNSのススメ

SNSすると何がいいのかと思われる人は同年代に少なくないと思われます。
もちろんいいことばかりではないけれど、メリットもちゃんとあります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

デメリットから参りましょう。
私が感じるのはやっぱり人間関係です。
日々綴ることを晒すまでもない特に仲良くない人、実は嫌いな人、なんで友達申請してくるのか本気で理解できない…思ったこと書けないじゃん…となります。

中には単に友達の数を増やしたくて申請してくる人がいるんです。
()の中の数字が大きければ大きいほど、かっけー俺、できるぜ俺、リア充だぜ俺、って思っちゃってる。
本気で、TwitterやFacebookのお友達少ない人ってなんだかなって思うの〜とのたまう人いますから。心の通う友達が100人以上いるほうが私は異常だと思うんですがね…

そしてそういう人をどしても目の当たりにすることです。
たくさんいいね!して欲しい、コメントして欲しい、写真いっぱい撮ってアップしちゃうよ。俺こんなに充実したライフ送ってるよ!
多分実際は、写真撮ったら書き込み、ばっかりでスマホ/携帯としか向き合ってなくて周りは見えてないでしょうって光景が目に浮かぶんですが…

確かにいいね!とかコメントしてもらったりって嬉しいんで、気持ちはわかるけど、承認欲求の赴くままに目的をはき違えちゃってる人は多いです。(いつも人の悪口ばっかりの人が、えらく前向きなことばっかり書くとかキャラが180°変わる)

ただ友達承認してしまっても、交流しない方法はいくらでもあるし、痛々しいPostの嵐を目の当たりにしないようにもできますので、これでアレルギー反応は起こさないで欲しい。

メリットは、人間だけじゃなくて企業のページにも繋がることができるので、欲しい情報がいつでも取れることでしょうか。
私の欲しい情報=懸賞やプレゼントなんですがね。
Facebook限定のキャンペーンなんてあるんです。そういうのは結構、当たりやすい。
私はそれでタダジュースもらったり、結構ハイブランドのマスカラやら化粧水サンプルもらえたり、その他色々…おいしい思いをさせてもらっています。
口コミでお友達に広めて欲しいようですよ、奥さん。

あとは純粋に、仲良くしてたけど連絡とりあってなくて疎遠になってた人に会えたり、と懐かしい気持ちになれることです。
実名登録を意識してか、乱暴な言葉や醜い悪口などがあまりありません。

ただFacebookって当然ただ人をつなげるだけのはずはなくてビジネスなので、どっちかというと友達とも繋がりつつ企業とどんどん繋がって欲しいと思ってるんじゃないかなと。

私は登録した人を「親しい友達」と「知り合い」に分けていて、書くことの公開範囲を調整しています。これが実名登録・リアルづきあいのめんどくさいところなのか。偽名で全く知らない人たちに向けてのほうが思いきったことを言えちゃう、そんなことってありますよネ…
あと知りたくもない知り合いの近況や、いいね!報告も切ってます。切れるんです。昨日発見しましたよ。
たまにその中に自分もいいね!と思うものもあるんだけどね。

あと自分のいいわけなんですが、写真をちょいちょいアップすることでお部屋キレイにしたりとかそういうメリットも…ゲフゲフ

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿